左に飛ぶ飛行機
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4/20 今日のSTUDIO千葉

2021.04.20

 

最近、目の調子が悪くてメガネ生活を送っています。

右側の目が重だるく感じ、時折かすむこともあるので、このまま失明するんじゃないかと怖くなってきてしまいました。

Webデザイナーにとって眼はとても大事です。

私は、これまで眼をいっぱい使う仕事をしてこなかったのに突然この業界に入ってPCを見ない日はない生活になったので、眼を酷使しすぎたことで症状が顕著に出てきてしまったのではないかと思いました。年齢的なこともありますね。

コロナのこともあり在宅ワークが続くと、プライベートとの境界線が曖昧になり、昼夜問わず作業することが多かったです。食生活も、生活リズムも、生活スタイルもちゃんとしてこなかったので、これはいま見直さなければ大変なことになると思いました。

ですので、ゴールデンウィークは緊急事態宣言も出て外出できないのをいい機会に、ここで生活スタイルの改革をしたいと思います。

 

その① 家具を変える


我が家ではずっとローテーブルにソファの生活でした。夫も在宅ワークでデスクを取られていたので、私はそのローテーブルで作業をすることが多くありました。そのため、知らず知らずのうちに座り方も姿勢もとっても悪くなっていた!

改善のため、ソファとローテーブルをやめ、テーブルと椅子の生活に変更し、姿勢改善を試みようと思います。



その② 朝型に変える


これまでずっと夜の方が集中でき、夜中2時までだったら翌日に響かないので、2時を目安に作業していました。しかし、子どもが小学校に上がったことで朝のやることが増え、また次女はいつまで経ってもママと一緒じゃないと寝られないので私が起きていると夜更かししてしまい悪循環でした。その生活を改め、ここはキッパリと夜型をやめ朝型に切り替えようと思います。

試しに朝6時に起きて、約2時間作業をしたら、1日の充実感が凄かったです!健康にも良いし、朝活の時間はとっても大事ですね!



その③ 食生活を変える


子どもの食事を用意して、それが残ると食べなければいけないこともあって、自分の食事はかなり疎かにしていました。特にスタジオに来る日は、もしかすると1日1食というレベルでかも。

いつもお供にするのは、セブンかファミマのカフェラテと、カントリーマームの「チョコまみれ」というお菓子。

歳も歳なので、そろそろ本当に食生活にも気を使わないと、生活習慣病になってしまうかもしれないので、本気で取り組みたいと思います。



その④ 適度な運動をする

 

ゴールデンウィークは、毎日リングフィットアドベンチャーをしようと思います。

ソファを片付けたら部屋が広くなるので、朝ヨガも習慣にしたいと思います。いま、なにか運動をしているかと聞かれたら、皆無です、かつては毎日ジョギングしてフルマラソンに出たこともあったのに・・・・あの時の気持ちを取り戻して、体を動かすことをひとつの趣味としたいと思います。

 

 

その⑤ 病院に行く

 

田舎出身の私は、近くに病院がないこともあり、自然治癒派で今でも病院が怖いです。ちょっとの風邪では病院にいきません。なので、私が病院に行くとなると結構オオゴトなんですが、今はもう、子育てをしている身で、体調管理は家族のためでもあります。ちょっと不調を感じたらすぐに病院に行こうと、考え方を改めました。

ということで、金曜日に眼科に行ってこようと思います!

 

 

皆さんも健康第一!勉強も大事ですが、適度な休息はもっと大事。たまには外に出て、PCのことは忘れて、季節を感じてみましょう〜

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